連休明けにオススメのお魚は

福岡薬院で料理教室を主宰している蒲原泉です。

ながーいながーい連休が終わりました。

「リフレッシュできた!」とおっしゃるかたがいらっしゃる一方で
主婦の方は「長すぎたーーーー」の声も。。。

そうですよね。
普段の家事に加え、毎日3食作る日が続いたわけですからね。

毎年、連休明けには「5月病」になる新入社員さんもいらして
ちょっとリセットしたい時期でもありますよね。

精神的に不安定になりやすい時期でもあります。

こんな時は、いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」の摂取を
心がけたいもの。

日頃はまんべんなく幅広い食材を摂りたいものですが
お魚のオススメはこちら。

 

鰹です!

鰹はお魚の中でも、セロトニンを多く含みます。

 

いまは初鰹が美味しい時期なので
スーパーで迷ったら
鰹にしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

 

関連記事

  1. 熱中症対策と予防/飲み物・食べ物は何を選ぶ?注意することは?

  2. オクラの豆知識(旬と栄養・選び方と保存方法)

  3. 春菊の豆知識(旬と栄養・選び方と保存方法)

  4. アスパラガスの豆知識(旬と栄養・選び方と保存方法)

  5. 春キャベツの豆知識(旬と栄養・選び方と保存方法)

  6. 菜の花の豆知識(旬と栄養・選び方と保存方法)